17種以上のスパイスで作る神谷町・大門のスパイスカレー

スパイスカレー新海

その名の通り?

投稿日:

今回の主役は「オールスパイス」です。

皆さんはこのスパイスはご存じですか?

オールスパイスは筆者も働くまで聞いたことのない名前のスパイスでした。

そして、勝手に浮かべていたイメージのものとはまた違っていることに、今回調べてみて気付きました(笑)

 

特徴について

フトモモ科の植物で果実が用いられる香辛料です。

名前の由来は、世界4大スパイスと言われている「シナモン・コショウ・ナツメグ・クローブ」のうち、コショウを除いた「シナモン・ナツメグ・クローブ」の3つの香りを併せ持つことからその名前が付いたとされています。

爽やかでミックススパイスのような香りのため、東洋では「百味胡椒(ひゃくみこしょう)」「三香子(さんこうし)」とも呼ばれています。

上記の「ミックススパイス」とは、複数のスパイスが混ざり合ったもののこと。

「オールスパイス」はそれとは異なり、単体のスパイスであるのでこんがらがってしまわぬ様ご注意を。

筆者もてっきり色々なスパイスが混ざったもののことを指しているのかと思い込んでいました(笑)

 

産地と歴史

ジャマイカ原産の植物で、果実はメキシコから、ブラジルに至る地域において古くから香辛料として使われてきました。

しかし、世界的普及に至ったのはコロンブスがヨーロッパに持ち帰ったことから、とされています。

そういうわけで、ヨーロッパでも古くから胡椒をはじめとする様々なスパイスが使われてきましたが、オールスパイスの歴史は比較的浅いようです。

 

味と使い方

料理に入れることで深みが出て、奥深い味わいと心地よい苦み、ほんのりと甘い後味が特徴の香辛料でコショウや、唐辛子のような刺激的な辛みはありません。

香りの似ているシナモン、ナツメグ、クローブと併せて使うことで、それぞれの強い癖を弱めてくれる効果があります。

 

料理に混ぜ込むときはすり潰して粉上にして使用しますが、マリネなどの香り付けとして使う場合はホールのまま使用することもあります。

万能香辛料ともいわれる香辛料は、甘い味付けの料理から、辛みの効いた料理まで幅広く使うことが出来る為、ソースやシチュー、スープにドレッシングなど、その他クッキーやケーキにも使うことが出来るという事で本当に万能なんですね。

香り付けのほか、臭みを取り除く効果も期待出来るようです。

余談として、北欧諸国では遠洋漁業の際に取った魚を運ぶとき、オールスパイスを魚の入った樽の中に一緒に入れ、腐らないようにしているのだとか。

 

相性のいい食材

中でも相性がいいとされているのが、お肉とトマトです。

お肉はしっかりとした味わいの物の方がよく、牛肉やラム肉、鳥のレバーや合いびき肉にぴったり。

野菜は、トマトのほか、甘味のあるもの(にんじん、カボチャ、玉ねぎなど)と相性がいいようです。

これらの食材を多く使う、カレーや、シチューに良く使われる香辛料でもあります。

他にも、イワシやサバなどの青魚やサーモンとの相性も良く、酢漬けやマリネなど幅広く使うことが出来るスパイスなんです。

 

また、オールスパイスは精油としても利用されており、柑橘系、スパイス系の香りとの相性が良いようです。

ハーブ系:タイム、バジル

柑橘系:オレンジ、レモン、レモングラス

フローラル系:ネロリ、ラベンダー

スパイス系:シナモン、ジンジャー

オリエンタル系:イランイラン、パチュリ

樹木系:パイン

樹脂系:フランキンセンス

効果効能

食べてもよし、アロマにしてもよし、なオールスパイス。

では、どういった効果が得られるのか、見てみましょう。

 

心への効能

・緊張やストレスを緩和してくれ、気持ちを活性化させ、落ち込みを取り除き高揚させてくれる。

・今への満足感を感じさせてくれる。

↑2つ目の効果、とてもいいなと思いました(笑)

 

体への効能

・消化器系に働きかける。

・吐き気や消化不良、食欲不振などに効果的。

・咳や気管支炎などの呼吸器系の不調にも働きかける。

・殺菌にも効果的。

(消化促進作用、吐き気の緩和、防腐作用、抗菌作用、血行促進作用、保温作用、鎮痛作用食欲増進作用、呼吸器系の不調改善、催淫作用、抗感染作用)

 

皮膚への効能

・血行を良くしてくすみを改善する(あまり皮膚ヘは直接使用されないとのことです。)

 

最後に…

いろんな用途にも使えると紹介してきましたが、実はポプリとしても使われることの多いオールスパイスは、食べる事よりも、香りによる精神的なリラックス効果やリフレッシュ効果が期待出来ると言われています。

リラックス効果を強く期待したい方はまず、アロマやポプリのような香りから試してみるのも良いかもしれません。

もちろん、料理に使うことで風味豊かで味わい深くなる為、いつもの料理にプラスして楽しんで頂くのもおススメです。

”オール”マイティーな”スパイス”、私も色々試したくなりました。

-ブログ

Copyright© スパイスカレー新海 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.